2020-01-01から1年間の記事一覧

リフォームしようよ 私心も夢も

引越しをしました。 この10年でなんと国内外合わせ10回以上引越ししていました。考えてみると小さい頃から、新聞折込の売り物件のチラシなんかで、「ここが私のお部屋ね」なんて庶民的すぎるおままごとをしたりだとか、大人になってからも、完全なる冷やかし…

広げた地下鉄の地図を隅まで見てみるけど

今、10年ぶりに故郷の名古屋に住民票を戻して名古屋に住んでいます。こうして久しぶりに住んでみて色々思うことがあるので今日は名古屋について書いてみようと思います。 私の実家は戸建なのですが、ターミナル駅である名古屋駅から徒歩10分という何かと便利…

1/3も伝わらない

改めましてこんにちは。慌ただしくて気づいたら3月!確定申告の季節! うっかりワンダフルシンガポールライフを送ってて(笑)すっかり忘れてましたが、 一連のコロナ騒動で期日が4月まで伸びたという記事を見て慌てて申告&納税いたしました。 高額な住民…

そして時は2020

「英語上手ですね!」 こっちに来てローカルのシンガポーリアンによく言われる言葉。ただし、これには必ず枕詞が付く。 「日本人なのに、英語上手ですね!」 それで私の頭の中に純粋な疑問が沸く。え?日本人はそんなに英語が下手なのか??こんなに大勢の日…